太ひでし

太ひでしが、「グローバルに考え、地域密着で行動する」(Think globally, act locally)中で見えてくることを発信しています。

Vol.47:初めての臨時国会 これからも挑戦者!

 神奈川13区で議席をいただいてから初めての臨時国会が終わりました。今国会から外務・安全保障委員会への所属が決まりました。米国での研究者としての経験やネットワークを活かし、現実的な政策提言をしてまいります。今国会では防衛力強化のための領域警備法案を提出しました。

 6月の通常国会閉会後、半年遅れでようやく補正予算が成立しました。苦しんでいる地域の声と永田町の認識があまりにもかけ離れています。喫緊の課題の第6波への備えや危機管理体制の強化、生活や事業が大変な方への支援拡大に引き続き取り組みます。コロナ禍で深刻になる子どもを取り巻く課題解決や通学路の安全確保も前に進めてまいります。

 旧い政治のままではアフターコロナの時代は対応しきれません。民間や市民の力をボトムアップで結集して、草の根から政治を前へと進める必要があります。日本再建に臨む挑戦者として、旧態依然とした政治を改革し、「世界に誇れる日本」をつくるために、これからも変わらず連日駅頭や交差点に立ち、くまなく地域を歩き、毎月各地区でタウンミーティングを開催して地域の声に徹底して寄り添ってまいります。

2021年12月
衆議院議員 太 栄志 拝

トップへ戻る